ガイドライン

はじめに:

本サーバーは創作プラットフォームSCP Universeを巡り活動をしている人々の為の多目的交流用サーバーです。執筆や翻訳、アートワーク、Vote等サイト内で活動されている方に限らず、wikiに登録をしていない方でも大歓迎です!ただし、創作サイト:SCP財団と本サーバーは一切関係なく、非公式であることに留意してください。
このガイドラインでは、本サーバー利用時のマナーやルールについて記載されています。初めて参加した方は必ず最初に全ての項目に目を通して下さい。もし質問などがあれば管理人にDMで気軽に聞いてみてください!

チャンネル構成:

本サーバーは役割と用途に応じて8つのテキストチャンネルと3つのボイスチャンネルで構成されています。各チャンネルにはガイドラインがあるので、利用の前に必ず内容を確認してください。チャンネルごとのガイドラインは各チャンネルのピン留めされたメッセージからでも確認できます。

  • #newbie(テキスト)…本サーバーに新しく参加した方がいた場合、当チャンネルにてその方の名前が自動的に書き込まれます。ユーザーがこのチャンネルに書き込むことは出来ないため、挨拶等はgeneralで行なってください。
  • #guidelines(テキスト)…本サーバーに新しく入った方は、こちらからもガイドラインが確認できます。
  • #meeting(テキスト)…管理人からの政策の告知、及び一般メンバーからの政策の提案がここでされます。
  • #general(テキスト、ボイス)…財団関係に限らず、全般的なチャットをここで行うことができます。また音楽botの使用はgeneral(ボイスチャット)でのみ行ってください。
  • #branstorming(テキスト、ボイス)…創作のブレインストーミングはここで行ってください。
  • #music(テキスト)…ボイスチャットで音楽を流す際のコマンド入力はこちらでお願いします。
  • #livestreams(テキスト、ボイス)…配信活動を行う際はこちらのチャンネルを利用してください。
  • #gaming(テキスト、ボイス)…メンバー参加型のゲームはこちらのチャンネルで行ってください。

サーバーリージョン:

サーバーリージョンとは、ボイスサーバーの地域のことです。本サーバーでは主に以下の二つのサーバーリージョンのいずれかを使用しており、通信状況に応じて適宜変更しています。

  • 日本
  • シンガポール

ガイドラインを読んでもわからないことがある場合は、よくある質問も参照してください。

各チャンネルについて

当チャンネルの用途は以下の三つです。

  • サーバーについての意見交換
  • 政策についての意見交換
  • 政策の告知

“サーバーについての意見交換”について、話題の提起はメンバーの誰でも行うことができます。提起する場合は「@everyone」を文の先頭に付けた上で内容を記述してください。これまでの例として、音楽botや配信チャンネルの導入などがあります。もし提案しづらいと思った場合は管理人に相談するとよいでしょう。
 
“政策についての意見交換”では、管理人が提示した政策案の内容についてメンバーと共有し、意見交換を行います。
 
 “政策の告知”では、何らかの政策(ガイドラインの作成等)が実行された際に管理人が当チャンネルにてその旨を告知します。

特に指定がない限り、このサイトのすべてのコンテンツはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス の元で利用可能です。